つむぐろぐ

週末着物女子になりたいアラサーのろぐ。普段着着物、ミニマリズム嗜好。

【ミニマリズム嗜好】すっきりと生きたい。今に至って、ブログを書く理由

f:id:tsumugi0:20180930105817j:plain

 

すっきりと暮らしたいと思っています。

 

 

もともと物が多く、片づけられない人間です。

大学から一人暮らしをしていますが、学生時代は荷物が多かったです。

買ったけど、持っているけど、使えているものはごく一部でした。

洗濯物も、食器も、ギリギリまで溜めて嫌々洗うものでした。

洋服も、しまえなくて溢れていました。

 

一人暮らし5年目くらいのときにインテリア系ブログを見たりして、以前より片づけるようになりました。

ただ季節のものを飾り立てたりもしていましたし、ぬいぐるみも飾ってあったし、そこそこ物もあったように思います。

ただ、食器を洗ったり、洗濯物をしたりも、以前より苦ではなくなりました。

 

一人暮らし7年目のときに、とても嫌なことがあり、引っ越しをしました。

思い出したくないので、いくつかのものを捨てました。

その頃、ミニマリズムを知りました。

こんまりさんの捨て祭りを開催しました。

そこそこ物を捨てたと思います。

でも、捨てたことで困ったことはありませんでした。

 

昨年、引っ越しをしました。

そこそこ物を捨てたら、部屋が広くて持て余しているように感じ始めたからです。

10畳の部屋から、8畳の部屋に移りました。

クローゼットは、半分になりました。

 

この引っ越しで、かなり捨てました。

半分の収納に物を収めなくてはならないからです。

 引っ越し前は毎晩毎晩、何か捨てられるものはないかと必死でした。

でも、そこで捨てたものもよく覚えていません。

夕方に荷物を運びこんで、次の日の朝にすべて段ボールは空になりました。

これまでの引っ越しではありえなかったことでした。

 

いま私のクローゼットには、使っている服しかありません。

寝るときに、床の上に物が散乱していることはありません。

食器も、食べたらすぐ片づけられるようになりました。

旅行から帰ってきて、すぐ荷物が片づけられるようになりました。

 

それが今は、気持ちいいと感じるからです。

朝起きて、まず目に入るのが散らかっていない部屋で、私はほっとします。

ミニマリストと言えるようなものではないですが、使っているものばかりに囲まれて、すっきり暮らしたいとは思っています。

まだまだ道半ばです。

 

着物を着始めて、物が増えてきました。

本当はもっと吟味して、すぐ手放すことのないようにしたいのです。

ただ、今までの自分なら、手放す判断すらできていなかったし、もっと欲望のままに買っていたと思います。(今も正直ブレーキ効いているとは言えません)

 

ブログに書くことで、物の精査をしていきたいと思います。

また正直、着物にいくら使ったかざっくりとしか把握していないので、明らかにして戒めたいとも思っています。