つむぐろぐ

週末着物女子になりたいアラサーのろぐ。普段着着物、ミニマリズム嗜好。

【Wii fit U】wii fit U でダイエットを始めるために、必要なもの4つ

f:id:tsumugi0:20160712205214j:plain

 

wii fit U でダイエットしよう!と決意した私。

do-narutmg0.hatenablog.com

 

実際に始めるために何が必要か調べました。

ゲーム機本体であるwii U の発売は2013年。

 

ネットですぐに見つかったのは、発売当初のセットばかり…

しかもそのセットの中には現在販売終了しているものも…

 

今!

今始めるためには何を揃えればいいのかわからない!

 

ということで、今回は全くのゼロからwii fit Uを始めるために

実際に私が揃えてみたものを紹介します。

 

目次

 

 

1.Wii U 本体

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

 

まずはゲーム機本体がなければ始まりません。 

 

発売当初はベーシックセットなるものや、

プレミアムセットにもう1種類あったようです。

 

全く知識のないところから探し始めたので、

プレミアムでもセットでもない

本当に必要な本体だけのものはないの?!と戸惑いました。

 

これが、本当に必要な本体だけのもの、のようです。

より正確に言うと、遊ぶために必要な本体といわゆるコントローラーです。

 

プレミアムとかセットとか、ややこしいわ…

あれば便利だよ!みたいなものが付属しているのかと思いました。 

 

ちなみに私はこちらを買いました。

Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー セット

 

 本体と、マリオメーカーというソフトがセットになっています。

そろそろ生産終了らしいのですが、別売りより少しお得です。

 

2.Wii fit U (ソフト、フィットメーター、バランスwiiボード

これはソフトと、フィットメーター、ボードのセットですが

まずはソフトが必要です。

 

そしてこのソフトで遊ぶにはバランスwiiボードが必要不可欠です。

 

別売りもあるのですが、セットで買ったほうがお得です。

 

フィットメーターは高性能万歩計です。

 正しくはちょっと違うでしょうが、認識としては十分でしょう。

 

ないと遊べないわけではないですが

普段の生活や通勤などでのカロリー消費が記録できるので

私はあった方がいいと思います!

 

3.Wiiリモコンプラス(2本)

Wiiリモコン プラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiリモコン プラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

 

 本体にもソフトのセットにも入っていないのですが

wii fit Uですべての種目をやろうと思うと必要です。

しかも2本!

 

でも公式のソフトの紹介には「必須」とは書いてないんですよね。

いやいやいや、ないとできない種目結構あるから!

最初、必須じゃないならいいのかな~と思いましたが

これも、これも、これもできない!ってストレスです。必須です。

 

私はこちらのセットを買いました。

 リモコンプラス2本とソフトがセットになっています。

別売りよりお得ですし、友達と遊べるソフトも欲しかったので

こちらを選びました。

リモコンだけで7千円(2本分)取られると思うと

なんだか悔しいではないですか!

 

こちらならソフトとリモコン2本で8千円ほどです。

休みの日に楽しく遊んでいるので、気持ちとしてもお得でした。

 

4.センサーバー

センサーバー (RVL-A-SB)

センサーバー (RVL-A-SB)

 

 リモコンを使うためには、これが必要です。

 公式のソフト紹介には注意書きにちらりと書いてあるだけですが

リモコンを使うには必須です。

忘れずに買いましょう。

 

注意

Wii U、現在かなり品薄です。

 2013年発売のWii U

私も、発売から結構経っているので安くなっていると思っていました。

 

全く、そんなことはありません。

 

むしろ、定価より高いところも結構あります。

定価で販売しているところは入荷待ちだったり…

 

私もたまたま見たときに在庫ありだったので

もう1日ちょっと考えるか~とのんびりしていたら

まさかの売り切れで、数日見つけられませんでした。 

 

確実に、いち早く、購入する方法

yahoo!のリアルタイム検索がおすすめです。

 

wii U 本体 入荷」などと検索すると

入荷情報をいち早く知ることができます。

 

入荷数も限られていますし、

情報を知ったらすぐさま確認!

 

私はセブン&アイのオムニ7の情報を見て

即座にクリックしました。

 

こんなに手に入れるのが大変とは予想外でした…

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ちなみに、私これが人生初のテレビゲームです。

子供時代、ゲームは一切買ってもらえない家でした。

なのでゲームは壊滅的にへたくそです。

マリオブラザーズの2面がクリアできないレベル)

 

何年か前に人生初のゲームとしてDSを買いましたが

へたくそすぎて、またゲームをする習慣がなくて

全く続きませんでした。

 

今回は、ゲームではありますが主目的は運動なので

続けられるよう頑張っていきたいと思います。