つむぐろぐ

週末着物女子になりたいアラサーのろぐ。普段着着物、ミニマリズム嗜好。

【Wii fit U】wii fit U でダイエット、始めます

f:id:tsumugi0:20160710142054j:plain

 

ダイエットをするからには現状を記録しないと。

またダイエットを始める理由についてお話します。

 

【目次】

 

 

スペック(ダイエット開始の7月3日時点)

  • 年齢:27 歳
  • 性別:女性
  • 身長:155 cm
  • 体重:52.0 kg
  • 体脂肪率:28.4 %
  • 内臓脂肪レベル:4
  • 骨格筋率:28.2 %

 

測定機器について

体重計は、omronのHBF-217を使用しています。

 

 

この体重計では以下のことが測定できます。

 

 

以前はタニタの体重計を使っていました。

omronに変えた日は衝撃が走りました。

 

体脂肪が5%増えてる…!

 

メーカーによって算出方法が違うのでしょうか。

(いや、ただの現実か…)

 

もし逆だったら、調子に乗っていたかもしれないので

ダイエットを決意させてくれたomronには感謝しています。

 

 

wii fit Uダイエットを始める理由

昨年11月からスマホアプリで体重と体脂肪を記録しています。

一番最初の記録は11月1日、

 

55.3 kg ありました。

 

実は、半年前から比べると3kg ほどは減っているのです。 

 

以前は、特に飲み会の時などによく食べよく呑み

その勢いで翌日以降も食べ続け、どんどん重量は増えるばかりでした。

 

記録を取り始めてからは、増減が明らかに目に見えるので

食べ過ぎた次の日は節制するなど、気を付けるようになりました。(当社比)

 

とはいえ、食事制限まではなー、と踏ん切りがつかず

 野菜をよく食べ、食事はバランスよく

食べ過ぎを減らすことをできる範囲で意識しました。

 

それだけでも、3kgほどは減ったのです。

いかに欲望に任せて食べていたか…

 

ちなみにお茶碗は、いわゆる夫婦茶碗の旦那様サイズだったので

奥様サイズに変更しました。

 

ただ、やはり限界があり、

3月頃から月平均は51.7 kg あたりで変動なしです。

 

しかも、筋肉が減っているような気がします。

 

そして、姿勢の悪さも気になってきました。

 

ということで、食事は割とバランスよく取れている(と思う)ので

ダイエットと姿勢改善、筋肉増強のために、運動を始めようと決意しました。

 

 そのために、wii fit U を選んだ理由はまた次回にご紹介します。