つむぐろぐ

週末着物女子になりたいアラサーのろぐ。普段着着物、ミニマリズム嗜好。

【着物の話】着物を着ない友人と遊ぶ

f:id:tsumugi0:20180930071755j:plain

 

着物をワンピースのように着たいので

 

do-narutmg0.hatenablog.com

 

着物を着ない友人とも、着物を着て遊びます。

その時に気を付けていることがあります。

 

 

まず、1度会ったときに着物を始めたことを伝えておきます。

そして遊ぶ約束をするときに、着物で行ってもいいか聞きます。

 

着物ではあまり歩けないのではないか、行ける店が限られるのではないか

着物を着た人の横で、どんな洋服でいればいいのか

着物を着始める前は、私もそういうイメージを持っていました。

なので、

・洋服と変わらず歩き回れること

・居酒屋にも行けること

・カジュアルなワンピースのような、自分で洗える着物で行くこと

を伝えて、それでも少しでもなんか気を使うなと思ったらやめとくので言ってほしいと言います。

 

そして着物を着ていったら、洋服のときと変わらず思いっきり過ごします。

私の場合は、よく歩き、よく食べ、よく飲み、昼から夜まで遊びます。

これは洋服のときから変わらないことです。

 

そうすると、

着物でも変わらないものなんだな

着物ってそんなもんなんだな

と思ってもらえるようです。

 

そう思ってもらえると、洋服で行くと逆に今日は着物じゃないの?となります。

 

どうしても着物って改まったもの、高価なもの、気を遣うものというイメージがあります。

でも半世紀ほど前までは普段着だったものです。

本来、洋服となんら変わらない、何も特別なものではないはずなのです。

 

もちろん着ていくものは選びます。

最初は特に、よりカジュアルに見える木綿や洋服地の着物に半幅帯にすることが多いです。

私は友人と飲みに行くことが多いので、居酒屋のにおいがついても大丈夫、ということを1番気にしています。

 

あとたくさん歩き回っても平気なように、

カフェ草履や、洋服・着物どちらにも履ける靴など、歩きやすい履物を選びます。

 

また、アクセサリーをつけたり、帽子をかぶったりもします。

これは気を付けているというより、単に私がそういった着方が好きなだけです。

 

でも、どこかで私は普段着として自由に着ているんだ、と誰かにアピールしたい気持ちがあるのかもしれません。