つむぐろぐ

週末着物女子になりたいアラサーのろぐ。普段着着物、ミニマリズム嗜好。

【着物/買い物記録】長襦袢、肌襦袢

f:id:tsumugi0:20180929211655j:plain

 

着物の下着の話です。

これ以前に20点セットで古典柄の長襦袢を買っています。

 


長襦袢(夏用)爽竹(13,900円)

夏用の長襦袢はこの1枚です。

絽の半衿付きです。

単衣の時期には絽の半衿の上に、手ぬぐい半衿などを重ねています。

洗えるので、安心して汗をかけます。(なんだか言い方は変ですが)

item.rakuten.co.jp

 

肌襦袢(夏用)(3,900円)

夏以外はすそ除けを使うのですが、太ももに汗をかきます。

正直、上はユニクロのエアリズムで、下はステテコでよかったかなと思います。

item.rakuten.co.jp

ステテコだけならこういう可愛いのもあります。

www.kimonomodern.com 

 

肌襦袢

稽古の時これだけは自分で用意するよう言われたので、教室のを買いました。

3、4千円くらいだったかと思います。

下はすそ除けです。

 

ちなみに和装下着はつけません。

ユニクロのブラトップを使っています。

 

冬はまだ未知の世界なので、わかりません。

ヒートテックとかタイツを着ようかと思います。

タートルネックを着物に合わせるのにも興味があります。