つむぐろぐ

週末着物女子になりたいアラサーのろぐ。普段着着物、ミニマリズム嗜好。

【着物/買い物記録】最初に買った着物

f:id:tsumugi0:20180929210003j:plain

 

最初に買った着物はこれです。

洗える着物20点セット3万円。

item.rakuten.co.jp

 

着付けを習い始めた頃、いろいろな方のブログを見たり、ネットショップを徘徊したりしていました。

まず憧れたのが、アンティーク系の派手×派手かわいい雰囲気。

なので初めて買ったものもアンティークではないですが派手です。

 

私はお茶を習うでもなく、ただただ気軽に着物を着たかったので

まず「自分で洗える」ということが一番でした。

そしてあらゆるものが揃っていて「すぐ着られる」というのも魅力的でした。

 

派手柄×派手柄×色いっぱい!な着物、かわいいです。

でも、私には難しかった。

自分に合わせると、どうにもしっくりこなかったのです。

 

この20点セット(ソックス足袋が付いて21点)の中で、今でも使っているのは

1.帯揚

2.帯締め

3.衿芯

4.腰紐

5.ソックス足袋

の5点です。

 

白足袋も置いていますが、完全にソックス派なのでほぼ使っていません。

普段着だからソックスでいいと思っています。

 

これを買ってよかったことは、

・習ったことをその日に家で練習できた

・自分の身に合わない着物は扱いにくいということがわかった

 (少し大きかったのです)

・シンプルなものが使いまわしやすいと気づいた

 (特に長襦袢はその後着まわしたくてもハードルが高かったです)

・うまくいかないことを先生に質問でき、より良いもの(帯枕)を教えてもらえた

・ポリエステルの着物と長襦袢は静電気が発生しやすいと知った

・自分1人で着て、形になるとうれしかった

 

結局使わなくなったものも多いのですが、

これを経て、学んだこと、気づいたことも多いです。