読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから、どうなる

アラサー独身、自分記録。早起き、ダイエット、家計管理、シンプルライフ。

【Wii fit U】ダイエット開始宣言から半年後、どうなったのか

f:id:tsumugi0:20170122171026j:plain

 

久しぶりの更新です。

ダイエット宣言から、いつのまにやら半年が過ぎ、年も明けてしまいました。

 

さて、あの宣言の後、どうなったのか。

 

ご報告いたします。

 

 【目次】

 

 

 1か月で断念

いきなりネタバレです。

そう、1か月しか続かなかったのです。

 

1か月続いた、とも言えます。(ポジティブ)

 

その1か月での結果は、マイナス 0.7 kg でした。

なかなか程よいペースであったと思います。

 

また、続けていた1か月、特に後半はヨガや筋トレを中心にしていましたが、

確実に体の調子はよかったです。

 

あわせてフィットメーターが歩数や消費カロリーを示してくれるので、

以前は自転車移動のところを歩くことが増えました。

 

なぜ続けられなかったのか

なぜ1か月でやめてしまったのでしょう。

 

やらなくなったのは、確か飲み会が続いて朝起きられなかったところ

そのまま夏休みやら帰省やらでどんどん流れていった…という感じでしょうか。

 

思った以上にwii fit U で消費できるカロリーが少ないということもありました。

あと起動がめんどくさいとか。

そもそもゲーム習慣がないとか。

ジョギングのが痩せるんじゃない?とか。(←ジョギング嫌でwiiにしたくせに

 

でも、Wii fit U ダイエットがきっかけで、歩く癖はつきました。

 

これまでは自転車やバスにすぐ乗っていたのですが、

時間もあるし、これぐらい歩こうかな、と今でも続いています。

 

そして今、どうなったのか

wii fit U をやめたのが8月。

 

やめてから2kg 増、

開始時からも1.3 kg 増量しております。

 

しかも筋肉量は減っている…

つまり、確実に、太ったのです。

 

新たな習慣は、楽しみなことを、少しづつ

また、1回途絶えてしまうと再開するにはエネルギーがいることも学びました。

 

見るたびにやらなきゃなーと思って、それがストレスになっていました。

再開が、楽しみではなくなっているのです。

 

毎日、やらなきゃ!

できなかった!だめだ!

 

それでは、やっぱりしんどくなってしまうのですね。

一気にいろんなことをやろうとすると、それも息切れにつながります。

 

今回は、早起き、ダイエット、モーニングページ、ブログ…

全部一気にやろうとしてしまったのに無理があったのかもしれません。

 

(実は一番最初の記事に「無理をするといつか破たんする」と書いてあります。

 よくわかってる、自分!その通りでした!

 でも自分がしている「無理」に、気づけてなかったのかもしれません)

 

ゆっくり、少しづつ、楽しんで

 

布団から出られずとも、とりあえず起きる、とか

お風呂上りのストレッチから、とか

週に1回ブログ更新、とか

 

新年は、昨年の反省を生かして、1歩ずつ進んでいきたいと思います。