つむぐろぐ

週末着物女子になりたいアラサーのろぐ。普段着着物、ミニマリズム嗜好。

【Wii fit U】私がダイエットのためにwii fit Uを選んだ5つの理由

 

f:id:tsumugi0:20160711210055j:plain

 

ダイエットを始めることを決意したものの 

世の中には古今東西あらゆるダイエット法が溢れています。

 

さて、どうしようか。

 

私は、 Wii fit U でチャレンジすることに決めました。

 

 

 今日は、私が Wii fit U を選んだ5つの理由について紹介します。

 

【目次】

 

 

1.人の目を気にしなくていい

例えば、ジョギング。

例えば、ジム。

 

外に出れば人がいます。

外に出られる、服が必要です。

外に出られる、顔が必要です。

 

服を選ぶ時間がかかります。

服なんて決めておけばいい?

それでも、着替える時間は必要です。

 

どうせ汗をかくのだから化粧なんていらない?

それでも、眉毛は必要です。

晴れた日は、できれば日焼け止めもほしいです。

 

Wii fit U はテレビゲームなので、外に出る必要がありません。

 

部屋着でいいんです。

朝なら寝間着でいいのです。

 

これが好きなことをするのであれば

着替えや多少の準備も苦ではないのでしょう。

 

 私は面倒くさがりですし、運動はそれほど好きではないです。

またいろいろと言い訳しがちな、自分に甘い人間です。

 

なので、極力言い訳できない環境づくりと言いますか

少しでも億劫に感じることが少ない方法を選びました。

 

2.天気に左右されない

これも言い訳潰しです。

 

例えば、朝ジョギングに挑戦しようとします。

私はきっとこうなるでしょう。

 

(雨の日)雨か…今日は走れないな。雨なら仕方ないね!

(暑い日)焼けそうだし、水分もしっかり持って行かなきゃだししんどいな。

     今日はやめておこうかな。

(寒い日)寒い…お布団から出られない。そうだ、今日はお休みにしよう!

 

…我ながら怠惰な人間です。残念です。 

家でできるゲームなら天気を言い訳にできません。

 

3.運動時間や消費カロリーを表示、記録してくれる

面倒くさがりな私にはうれしい限りです。

何もしなくとも運動時間と消費カロリーを示してくれるのです。

さらに継続的に記録もしてくれます。

 

体重記録を通して、可視化することでの効果を感じている私。

運動時間や運動量も記録を続けることによって、

何かしら効果が現れるのではないか思っています。

 

また、消費したいカロリー数や運動時間を指定すると

それに合わせた運動プログラムを自動で組んでくれます。

大変便利です。

 

4.楽しんで続けられる工夫が随所にある

なんといっても、何を言ったところで、ゲームです。

楽しむものです。

 

そしてあらゆるゲームで人々を楽しませてきた任天堂です。

ゲームをクリアしたい、レベルアップしたい気持ちを

くすぐるものがいろいろあります。

 

いつか飽きる日が来る可能性はもちろんありますが

今のところはしばらく楽しめそうかな、と感じています。

 

このあたりは続けていく中で書いていければいいですね。

 

5.この動画を見てしまったから

buzz-netnews.com

 

はい、最大の理由です。

最大の理由というか、Wii fit U でのチャレンジが「アリ」だな

と思ったきっかけです。

 

このきっかけをもとに、実際続けられそうか、費用的にはどうか

などなど検討した結果、Wii fit U を選びました。

 

 まとめ

さて、ここまで5つの理由を挙げてきました。

 

1から4までは、いかに面倒くさがりな私が

少しでも楽しく、好きではない運動を続けられるか

ということに重きを置いています。

 

本当に続けられるのか

本当に効果があるのか

 

こればかりは、私もどうなるかわかりません。

 

これから、どうなるのか

乞うご期待!